数学教員の日常

数学教員の日常

今まで経験してきた学校でのできごとを書いていきます。

何か新しいことに挑戦したい気分

(この記事は2020年8月2日(日)に更新しています) みなさん、こんばんは! 2か月ぶりの二連休もあっという間に過ぎてしまいました、、、 ですが、体力はだいぶ回復しました!! ということで何か新しいことを始めたい気分になりました(笑) んー何をしよ…

サイクリングに行ってきました!

(この記事は2020年8月1日(土)に更新しています) みなさん、こんにちは! ついに8月になりましたね!! 今日は2連休の初日、思いっきり体を動かしたかったので、10時から16時までサイクリングをしていました! いやーこういう休日の過ごし方は2連休のとき…

明日から夏休みです!!

(この記事は2020年7月31日(金)に更新しています) みなさん、今日もお疲れさまでした!! さー、2か月ぶりの華金です! いやー嬉しすぎますね!やはり2日も休みがあるとモチベーションが全然違いますね!! 私の学校は今日、終業式でした。 月曜からは講…

今年の夏休みの宿題はかなり少なめです

(この記事は2020年7月30日(木)に更新しています) みなさん、こんにちは! 今年の夏休みは宿題を出しましたか? 私は例年と比べるとかなり少なめです。 プリントにして生徒に渡しています。 ただ、もしそれだけではもの足りない生徒もいると思ったので、…

今週は土日両方、休みになりそうです!!

(この記事は2020年7月29日(水)に更新しています) みなさん、今日もお疲れ様でした!! なんと今週の土日は両方とも休めそうです! コロナ明けから約2か月、土曜日はずっと授業でした、、、 2日休みがあるだけでまさかここまで、ワクワクするとは思いませ…

今日は模試の日でした

(この記事は2020年7月28日(火)に更新しています) こんにちは、みなさん! 今日は私の学校は模試の受験日でした。 一応、終わってすぐ採点したのですが、あまりできていませんでした、、、 やはり模試は点が取りにくいですね。 あと今年は模試対策をあま…

今日は一日中、学年会計の仕事をしていました

(この記事は2020年7月27日(月)に更新しています) みなさん、今日もお疲れさまでした。 今日は学年会計の仕事を1日中していました。 いやーなかなか計算が合いません、、、 ですが、今年受け持っている学年は転出や留学生がいないので、非常に計算がしや…

終業式まであと少し、、、

(この記事は2020年7月26日(日)に更新しています) コロナが明けて、約2か月、やっとゴールが見えてきました。 本当に長かったです、、、 7月末が終業式です。 まぁ夏休みに入っても、講習と部活動があるので、出勤はしなければなりません。 それでも普段…

週休1日の生活、、、

(この記事は2020年7月25日(土)に更新しています) 世間では4連休も後半に差し掛かってきていますが、私は3日間出勤でした、、、 ですが、明日は休みです! コロナが明けてから約2か月が経ちましたが、最高でも休みが週1回の生活に戻ってしまいました。 正…

久しぶりに温泉にいってきました!

(この記事は2020年7月24日(金)に更新しています) 今日も13時過ぎまで部活でした、、、 さすがに疲れがたまってきていたので、今日は温泉に行ってきました! とてもリフレッシュできました!明日は全教員出勤日になっています。 今日の温泉の癒しで明日も…

数学の教員全員が休日出勤している件

(この記事は2020年7月23日(木)に更新しています) みなさん、4連休1日目はどのように過ごされましたか? 私は部活でした、、、 それと、1つ気づいたことがあるのですが、なぜか分かりませんが数学科の先生は必ずと言っていいほど休日出勤をしています。 …

明日から4連休なのに、休みは1日しかない、、、

(この記事は2020年7月22日(水)に更新しています) みなさん、ついに待ちに待った4連休ですね! いやーやっぱり連休は嬉しいですよね! 残念ながら私の学校は明日、明後日が部活で、明々後日は生徒の登校日になっております、、、 4連休どこいったーーーー…

朝一でトレーニングルームに行ったら、小銭で支払いをしてと管理人に怒られた話し

(この記事は2020年7月21日(火)に更新しています) 職場以外の場所で久しぶりに怒られました、、、(笑) これは3日前の日曜日の話しなのですが、 トレーニングルームに開店突しました。私がよくいくトレーニングルームは1時間300円のところなのですが、財…

4年使い続けたiPhone SE(初代)が限界を迎えてきている件

(この記事は2020年7月19日(日)に更新しています) みなさん携帯電話の機種は何ですか?私はiPhone SE(初代)を2016年5月から使い続けています。2018年の8月に一度バッテリー交換をググりながらやりました(笑) あとスリープボタンが一度壊れてしまい、…

実家に帰ると、とてもストレスが発散される話し

(この記事は2020年7月19日(日)に更新しています)みなさんはどれくらいの頻度で実家に帰省していますか?私は一人暮らしを始めて4年になるのですが、基本1ヵ月に2回くらいの頻度で帰省しています。今住んでいるところから実家まではだいたい、公共交通機…

土曜授業がなかなか上手くいかない件

(この記事は2020年7月18日(土)に更新しています) 私の時間割は土曜日が一番過酷です。 あとなぜか分かりませんが土曜授業は上手くいかないことが非常に多いです、、、 基本、土曜の授業は100%演習の授業にしているのですが、なかなかその週の授業が上手…

やはり明日も授業日です、、、

(この記事は2020年7月17日(金)に更新しています) 期末考査が今日でおわりました。 成績処理などの業務が全然終わっていませんが、明日も土曜授業です、、、 この土曜授業の効果って本当にあるのだろうか? 生徒もおそらく休養が必要な気がする。 あと教…

メルカリで商品を出品してみた

(この記事は2020年7月16日(木)に更新しています) 昨日、メルカリで商品を出品してみました! 初めてだったのでとても緊張しました笑。 出品した商品はドラクエ11Sだったのですが、なんと先ほど確認してみると購入されていました! とても嬉しかったです…

高校1年生たちが期末考査をとてもよく頑張っていた話し

(この記事は2020年7月15日(水)に更新しています) 期末考査が始まってから今日で3日目になります。 私のテストはすでに終わっており、実は今日で採点が終わりました! 平均点はなんと60点ピッタリでした!今年はコロナの影響により、範囲がとても広かった…

入試の作成にものすごく苦戦している話し

入試の作成にものすごく苦戦しています。私立の先生ならこの苦労分かってくれますよね、、、(笑)

今年の夏休みの宿題は少なめで!!

(この記事は2020年7月13日(月)に更新しています) みなさんの学校はいつから夏休みですか?私の学校は7月31日から夏休みです。例年と比べると1週間くらい短めです。 おそらく今週くらいで多くの学校の期末考査が終わると思います。そうなると次は夏休みの…

あまり分かっていないけど、数学教員がつみたてNISA始めてみた

節約系のYouTuberに最近ハマっているのですが、その方たちがつみたてNISAをおすすめしていたので、私自身よくわかっていないのですが始めてみることにしました。 数学教員のつみたてNISA!

教員採用試験の季節ですね。

(この記事は2020年7月11日(土)に更新しています) 私の学校には今年、公立の採用試験を受ける先生が1名います。 その先生は新任の先生なのですが、いつも採用試験の勉強を空き時間を見つけてしています。改めて思うと、担任をもっていないとはいえ、働き…

コロナ第2派に備えて学校はどこまで準備できていますか?

休校が明け約1ヵ月が経ちましたね。休校期間中は「オンライン授業、オンライン授業」と言われていましたが、今は全く言われていません。ですが、このままいくとおそらくコロナ第2派が来ます。(東京では昨日224人感染)オンライン授業の導入は休校になってか…

朝4時半に目が覚めるようになってから体調が絶好調な件

(この記事は2020年7月9日(木)に更新しています) みなさんはいつも何時に寝て、何時に起きていますか? Twitterを見るとよく"朝活"という言葉を耳にします。私自身も実は4時半に起きています笑。朝早く起きるとなぜか分かりませんがとても得をした気分に…

卒業生との連絡交換、あり派?なし派?

みなさんは卒業生と連絡先を交換しますか?私も一応、若いということもあり、生徒に連絡先を聞かれます。 今回は私がどのような対応をするか書いていきたいと思います!

生徒の保健室利用が増えてきた、、、担任の取るべき対応

コロナによる休校が明け、約1ヵ月が経ちました。生徒、教員ともに疲れがやはり出てきています。特に最近私が気になるのが生徒の保健室利用の増加です。 今回はこういった生徒の対応について書いていきたいと思います。

クラスの生徒は担任に似るのか?

「クラスの生徒は担任に似る」この言葉を教員になってからよく聞くようになりました。 この言葉は本当にそうなのでしょうか?

しんどいよ、土曜授業、、、

私立高校はたいてい土曜日に授業をしています。私立高校で働きたいと考えている方はお気をつけを!

先生ダイエット企画(お金はかけない)!! 最終話(第7話)

今回は「先生ダイエット企画(お金はかけない)!! 最終話(第7話)」です。 目標は達成できたのでしょうか!?