数学教員の日常

数学教員の日常

今まで経験してきた学校でのできごとを書いていきます。

私が務めた学校ごとの給与比較

f:id:highschool-teacher:20200305103134j:plain

こんばんは!

いきなりですが、私が2年目に働いていた学校は残業代が出ていました。今回は私の今までの経験をもとに給与の比較をしていきたいと思います。もちろん給与をそのままはかけないので、そこに関してはあしからずご了承ください笑。(これから教員になろうとされている方は是非参考にしてみてください!)

 

➀私立教員

原則、公立を基準として定めていると聞いたことがありますが、学校の経営状況によりかなり上下します。私はⒶ公立高校→Ⓑ私立高校→Ⓒ私立高校という経歴なのですが、Ⓑの私立高校は残業がでていました。もちろんⒶとⒸはでませんが、、、以下に私の大まかな給与を書いておきます。

 

【Ⓑの私立高校】

  • 年齢:23歳
  • 月給:(手取り)=(年齢)-(4万) くらいです。
  • ボーナス:0.5ヶ月
  • 残業代:1時間1500円ほど
  • 土日休み

【Ⓒの私立高校】

  • 年齢:24歳
  • 月給:(手取り)=(年齢)-(3万) くらいです。
  • ボーナス:0.5ヶ月
  • 休みは月3日ほど

 

雇用形態はともに常勤講師です。ボーナスがもっと欲しいところですね笑。Ⓒの学校は部活があるので部活手当が付きますが、雀の涙程度です。また部活の大会で仲良くなった教員の方の学校(超進学校)はボーナスが8ヶ月みたいです。

 

一応ネットにあった公立学校も乗せておきます。

 

➁公立教員

【小中教員】

  • 年齢:42歳
  • 平均月給:40万
  • ボーナス:4ヵ月(40万×4=160万)

年収:(40万×12ヵ月)+(160万)=640万

 

【高校教員】

  • 年齢:42歳
  • 平均月給:42万
  • ボーナス:4ヶ月(42万×4=168万)

年収:(43万×12ヶ月)+(168万)=684万

 

(※自治体によって変わります。)

 

 

いやーこうも学校によって給与体系が違うものなのですね。大学生の頃の私に伝えてあげたいです笑。もちろん、やりがいが大切なのが教員ですが“定額働かせ放題”(給特法)をなんとかしてほしいところですよね。

 

ではでは~