数学教員の日常

数学教員の日常

今まで経験してきた学校でのできごとを書いていきます。

逃げることって悪いことなの??

(2020年5月31日(日)に更新しています)

f:id:highschool-teacher:20200531093653j:plain


みなさんは逃げることって悪いことだと思いますか?

 

 


私は教員1年目、2年目のころは逃げることや断ることが嫌いでした。
頼まれた仕事は断らず、「すぐやります」と必ず言っていました。その甲斐あってか周りの先生からも「その瞬発力はほんとすごいね」とよく言われていました(当時は内心めちゃくちゃ喜んでいました笑)

 


ですが、教員2年目のときに出会ったある先生の言葉で私の価値観は大きく変わりました。
その先生は高校のころ不登校でしたが、教員になられていました。
「何も考えずに逃げ出すのはよくない、だけど考えがあって逃げるのは逃げではない」
この言葉をよくその先生が生徒に向けて伝えていました。
2年目に私が働いていた学校は通信制でした。ですのでやはり何らかの事情がある生徒が非常に多かったです。
その生徒たちはおそらく、その言葉に思い当たる節があるのか、いつもその話しを真剣に聞いていました。

 


今までは、仕事を断ったら、逃げたように思われことが嫌でしたが、その言葉を聞いてから私も「こっちの仕事の方を優先したいから、この仕事は断ろう」と今では思えるようになりました。
ただ若いときってそれが難しいですよね、、、
逃げることは決して悪いことではないので、みなさんも自分のことを大切にしてくださいね(ただ逃げる時はきちんと計画を!!)