数学教員の日常

数学教員の日常

今まで経験してきた学校でのできごとを書いていきます。

職員室で「教材研究している」=「暇」の風潮

(2020年5月21日(木)に更新しています)

f:id:highschool-teacher:20200528211819j:plain

みなさんは教材研究は学校でしていますか?
私は家に持ち帰るのが嫌なので学校でするようにしています!
(もしかしたら自宅でしている方もいらっしゃるかもしれませんね。)


ただ職員室で教材研究をしていると、なぜかやたら仕事が飛んできます怒。
今日も教材研究をしているときに、
「先生、手空いてる?空いてたら非常勤の先生のオンライン授業のサポート入ってきて」うわーーーーーー笑

教材研究は立派な仕事です!
たしかに、いつでもできるから、優先順位は低いかもしれませんが、若手にとっては、これが一番大切で最も時間をかけるべきです!

先輩教員はこのことをまず念頭に置いてほしいものですね!