数学教員の日常

数学教員の日常

今まで経験してきた学校でのできごとを書いていきます。

高校現場におけるコロナウイルスpart1

 

f:id:highschool-teacher:20200229190404p:plain

こんにちは!

ニュースではコロナコロナと言っていますが、皆さんの職場や学校は大丈夫でしょうか?私の高校は絶賛学年末考査中なんですが(ヤッター早く帰れるぜ!笑 ←教員の方なら分かっていただけますよね笑?)今日時点(2月27日木曜日)で感染者は0人です。欠席もほとんどなくみんな元気です。私も元気です。(笑)

 

いろんな学校で学校閉鎖や時差登校などの対策が行われていますね。今朝のニュースでも自分の子どもが通学中にコロナに感染するから学校を欠席させるという保護者の方のインタビュ―を見ました。私の高校にはそういった欠席連絡はないのですが、もし担任をしている生徒の親からそのような連絡がきたらぞっとしますね泣。もしそのような理由での欠席は認められませんと言えば、なぜか?と言われ、OKを出せば、その欠席した生徒がSNSに「コロナのおかげで休めた♪♪スタバなう♡」みたいなのを投稿し、次の日から他の生徒もコロナに感染するかもしれないから休みますという連絡が大量に増える気がします。ベテランの教員なら上手く対応できるかもしれませんが、若手で担任している教員ではかなり対応するのに苦労することかと思います。どのように対応するかなどはある程度マニュアル化すべきだと思いますね。

私の学校も昨日から管理職と部長達による会議が行われ、ある程度の対策が決められました。

学年末考査は最終日まで続行

②部活動の練習試合や合同練習は自粛(大会に関しては運営の指示に従う)

③一部行事は取りやめ

といった感じです。私の学校は授業が全学年もう終わっているので学年末考査さえ終われば休みにできます。授業が最後まで終わっていない学校はどうするのでしょうか?こんなときこそICTの出番な気もしますが、なかなか難しいものですね。一刻も早く特効薬が開発され、コロナが収束することを願います。話しがかなりそれましたが、みなさんも体には気を付けてください。

ではでは~