数学教員の日常

数学教員の日常

今まで経験してきた学校でのできごとを書いていきます。

高校現場におけるコロナウイルスpart2

 

f:id:highschool-teacher:20200229190638p:plain

こんにちは!!

昨日のニュースで安倍首相が3月2日から春休みが明けるまで、全国の小中高校や特別支援学校を臨時休校とするよう要請しましたね。私の学校も朝行くと管理職および部長たちが会議をしていました。保護者の方からの電話は特になくご理解頂いけているところに物凄く感謝しました。(保護者の方ありがとー!!)私の学校では昨日あげた対応(下に昨日の記事を張っておきますね♪)

 

highschool-teacher.hatenablog.com

 から急遽、来週から臨時休校になりました。私はこの判断はベストかは分かりませんがベターだと思います。2009年の新型インフルエンザのときも休校によって感染者発生率を収めることができていました。(下記参照、目がチカチカしてすみません)

f:id:highschool-teacher:20200228173422p:plain

2009年新型インフルエンザにおける発生状況 

ただ、政府はなぜ先にメディアで会見を開いたんですかね。まずは学校側に「3日後に臨時休校の要請だしまーす」的なのを教えてあげると少し丁寧だったのかなと思います。急に言われると

政府:休校にします。小さいことは任せた。

文科省:わかりました。小さいことは任せた。

教育委員会:わかりました。小さいことは任せた。

学校:わーーーーーーーーーーーーーーーー

って感じですかね。笑

ただ(←逆説の逆説ですみません、、、)政府も

(1週間前)「コロナやばすぎ、学校なんで休みにしないの?国は何やってんの?」

(今日)「急に学校休みとか言われても、会社休めないし、子どものことどうしたらいいの、国は無責任過ぎ」

って言われているのがなんともまぁかわいそう、、、

子どもにとっての最善は何なのでしょうかね?大人の都合でコントロールしていないことを祈ります。(←東京オリンピックを開催したいからとか)

まぁ、なるようにしかならないか!来週からも頑張っていきましょう!!

 

ではでは~