数学教員の日常

数学教員の日常

今まで経験してきた学校でのできごとを書いていきます。

これが解ければIQ140!!?

f:id:highschool-teacher:20200229183035p:plain

こんばんは!

3週間ぶりの2連休です。やはり週2日休めると思うとだいぶ気持ちが楽ですね。ニュースは相も変わらずコロナコロナですが、、、今日は少し話題を変え、頭の体操をしたいと思います。

これが解ければIQ140!!?制限時間は15秒です、みなさんよろしいでしょうか。

 

 

 

f:id:highschool-teacher:20200229154101p:plain

制限時間は15秒です

(もし問題を知っていたらすみません、、、)

↓ にヒントを書きます。自力で解かれたい方は気を付けてください。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ヒントにみることです。

 

こういう問題が解けたときの爽快感って中毒性がありますよね。私は解けませんでしたが(笑)。ちなみにIQの平均は100みたいで、IQによる評価基準は

  • 130以上 ・・・きわめて優秀(偏差値72)
  • 120~129・・・優秀(偏差値63~71)
  • 110~119・・・平均の上(偏差値57~62)
  • 90~109  ・・・ほぼ平均(偏差値45~56)
  • 80~89  ・・・平均の下(偏差値40くらい)

有名人物だと

だそうです。(所ジョージすげー)んー、偏差値との対応はよくわかりませんね(笑)偏差値もなんの偏差値か分かりませんし、とりあえず1問でIQを測るのは無理ですよね(笑)すみません、話が少しそれました、それでは?解答の方よろしいでしょうか?

 

 

 

f:id:highschool-teacher:20200229155909p:plain

解答



 

どうでしたか。正解していましたか?数学や算数が苦手な生徒もこういう問題には積極的に取り組んだりする子って結構多いですよね。(←さすがに授業中にいつもこういう問題ばかりやっていると生徒も退屈しますが(笑))

 「図だと規則がみられない→数値化→横に足すと一定」って流れですかね。いやー気づきませんでしたね。また違う問題もそのうちアップしますね!!!

 

ではでは~