数学教員の日常

数学教員の日常

今まで経験してきた学校でのできごとを書いていきます。

高3担任の1日のスケジュール

f:id:highschool-teacher:20200304182633j:plain

んばんは!

よく学校はブラック企業だと言われます。(←もちろん学校によりけりですよ笑)部活動、生徒指導、保護者対応、教材研究、事務処理など、あげるとキリがありませんよね。私は高校で教員をしているのですが、今回は私の1日のスケジュールを書いていきます。(←コロナで休校になる前のやつです。)

 

  • 7:20 出勤

私の学校は部活の朝練がないので基本みなさん遅めです、私の出勤がだいたい3番目に早いです。

 

  • 7:20~8:20 欠席連絡の電話対応、授業準備や事務作業

うちの学校は欠席の連絡が学年を問わず頻繁に鳴ります。特に高2の電話がよく鳴るので変わりに対応してます(笑)。

 

  • 8:20 職員朝礼

職員朝礼は5分くらいで終わります。そのあと各学年で1日の打ち合わせをして、HR教室にいきます。

 

教室に入り、生徒の出欠確認。連絡事項を伝える。1限目が始まるまでに欠席している生徒への電話連絡。(←これがとても大変でした、1限目までの時間があまりなく、欠席が多いときはカオスです(笑))

 

  • 8:50~9:40   1限目
  • 9:50~10:40 2限目 
  • 10:50~11:40  3限目
  • 11:50~12:40  4限目

授業はこのような感じです。だいたい1日4コマ授業が入っていますので、午前は3コマ程度です。(午前すべて授業の日もあります。)空いている時間は授業準備や事務処理をしています。

 

  • 12:50~13:40   昼休み

高3の担任なので、進路に対しての面談、勉強方法の確認、小論文対策、面接指導をしていました。昼食は4限目か5限目のどちらかが授業がなかったのでその時間に食べていました。

 

  • 13:20~14:10   5限目
  • 14:20~15:10   6限目
  • 15:10    SHR

学年で連絡事項を確認し、HR教室に向かいます。返却物の配布、明日の連絡事項などを告げ、解散。その日に掃除が担当の生徒には掃除に行かせます。

 

  • 15:30~16:30 生徒対応

昼休み同様、進路に対しての面談、勉強方法の確認、小論文対策、面接指導。長引いて部活に行けないときもよくありました。(笑)

 

  • 16:30~18:00  部活動

生徒と一緒に練習してます。なまった体にはいい運動です。

 

  • 18:00~19:30 雑務

欠席連絡がない生徒に再度電話、授業準備、教科の会議などです。

 

  • 19:30    帰宅

帰宅せず、そのまま化学と英語の先生とよく飲みに行きます。これがとても楽しいです(笑)

 

 

といった流れになります。もちろん行事があるときやトラブルが発生したときなどは帰宅時間が遅くなります。(トラブルは寿命が縮まりますよね、、、)なので、コロナの影響で最近は早く帰れているのがとても幸せです。少し物足りないですが。(←ワーキングホリックですね)最後まで読んでくださりありがとうございました。またみなさんのスケジュールも簡略で結構ですのでぜひ教えてください。

 

ではでは~