数学教員の日常

数学教員の日常

今まで経験してきた学校でのできごとを書いていきます。

今すぐ止めよう!変換ミスでのBackspace!【教員事務作業時短術】

f:id:highschool-teacher:20200418205125p:plain

「熱い」って変換しようとしたのに「厚い」って変換してしまった、、、Backspaceで消して、もう一度「あつい」と入力して変換するの手間だなー

 

こういった疑問にこの記事では答えていきます。

 

 

☑本記事の内容

 

 

ショートカットキーを使えば、時短できます。ぜひ参考にしてみて下さい!

 

 

 

変換ミスの再変換

「熱い」と入力したいのに間違えて、「厚い」と変換ミス、、、

 

f:id:highschool-teacher:20200419114454p:plain

 

ここで、Backspaaceからの再入力でなく、

[Ctrl]+[Backspace]

を入力すると下記の画像のように再変換できます!

f:id:highschool-teacher:20200419114450p:plain

 

 

 

 

(おまけ)文字変換のときは[Space]を連打しない

よく[Space]を連打している人いますよね。例えば下の「アツい」に変換しようと思うと[Space]を6回連打しなければなりませんが

この画面で

[6]

を押すと一発で変換できます。

f:id:highschool-teacher:20200419121804p:plain

 

 

 

また、検索結果が多い場合は

[Tab]

を押すと、変換候補を一覧で表示できます。

f:id:highschool-teacher:20200419113554p:plain



 いかがだったでしょうか?初めは手間に思えるかもしれませんが、慣れてくるととても便利に感じます。無理をして使う必要はありませんがもし使えそうなものがあればぜひ活用してみて下さい。