数学教員の日常

数学教員の日常

今まで経験してきた学校でのできごとを書いていきます。

ノートパソコン利用者必見!タッチパッドの有効活用【教員事務作業時短術】

f:id:highschool-teacher:20200418205125p:plain

(この記事は2020年4月28日(火)に更新しています)

ノートパソコンのタッチパッドめっちゃ使いにくいな、、、
けどマウスを使うと場所をとるから嫌なんだよなー
なんかいい方法ないかな??

 

 

 マウスを使わなくても、タッチパッドを上手く活用すればマウス並みの操作ができるようになります!

ぜひお知りおきください!

 

 

☑本記事の内容

 

タッチパッドが使いにくい」は過去の話し

過去の私は圧倒的にマウス派であったため、ノートパソコンにあるタッチパッドに対し、正直嫌悪感を抱いていました、、、(キーボードで文字を入力する際、指がタッチパッドにあたり、誤操作をよく起こしていました笑)
ですが、今のタッチパッド「キーボードで文字を入力しているときは感度を下げる」などの配慮が行われています。←めちゃくちゃ賢いですよね笑

おそらくみなさんは「指でなぞればマウスポインターの移動」「マウスパッド左下を押せば左クリック、右下を押せば右クリック」まではご存じかと思います。実はこれ以外にも便利な操作がいくつかあります!

 

タッチパッド有効活用

タッチパッドを2回タッチ

f:id:highschool-teacher:20200428065623p:plain一本の指でタッチパッドを2回、「トントン」とリズムよくタッチすると、左クリックと同じ役割をしてくれます!

 

 

 

➁二本指でタッチ

f:id:highschool-teacher:20200428070640p:plain二本同時にタッチパッドを1回タッチすると、右クリックと同じ役割をしてくれます!

 

 

 

③二本指でスワイプ

f:id:highschool-teacher:20200428071505p:plain指二本をタッチパッドに当てた状態で、上下にスワイプすると、マウスのホイールをくるくるする操作のページスクロールと同じ役割をしてくれます!

 

 

 

④三本指で下にスワイプ

f:id:highschool-teacher:20200428211133p:plain

指三本をタッチパッドに当てた状態で、下にスワイプすると、どんな画面でもデスクトップの画面に切り替えることができます!

 

⑤三本指で上にスワイプ

f:id:highschool-teacher:20200428211922p:plain

指三本をタッチパッドに当てた状態で、上にスワイプすると、タスクビュー画面に切り替えることができます!

こんな画面です!

f:id:highschool-teacher:20200428212324p:plain

まとめ

いかがだったでしょうか?おそらくみなさんが思っている以上にタッチパッドにはさまざまな機能が備わっています。じつは「三本指で左右にスワイプ」という技もあるので一度ぜひ試してみてください。

多くの先生がノートパソコンを学校で使っていると思うので、もしマウスを使うことに抵抗のある先生はぜひ、この記事の方法でタッチパッドに使ってみてください、劇的に事務作業を時短できます(ちなみに私はBluetoothのマウスを使っています)。もし、この記事の方法以外にも何かいいタッチパッドの使い方がありましたら、コメントで教えてください!それでは!