数学教員の日常

数学教員の日常

今まで経験してきた学校でのできごとを書いていきます。

私が学校で行っているストレス発散方法【職員室の雰囲気に気疲れしている先生へ】

f:id:highschool-teacher:20200404195803p:plain

職員室って、いるだけで疲れませんか笑?私はとても疲れます。突発的な雑用を振られますし、電話の対応しないといけませんし。「なんで私が、、、」と思ってしまいます笑。

 

ですので今回は

・職員室にずっといるのがストレスだ

・学校でも上手くストレス発散したい

 

という方の悩みを解決します。

 

 

【私が行っているストレス発散方法】

➀学校内を散歩する

生徒がいるときはトラブルを発見してしまうと対応に追われるので、余計にストレスがかかります。しかし、生徒が学校に来ていないときはとても有効です。気分転換になります。特に新しく赴任して来られた先生は学校の教室配置も覚えれますので一石二鳥です!

 

➁一人になれる部屋を見つける

担任の先生なら自分のクラスがオススメです。もし自分のクラスがない先生は学校内を探してみましょう。必ずどこかにあります。私はたまに5分間ほどトイレにこもったりします笑。トイレでも結構息抜きができます。

 

 

いかがだったでしょうか?おそらく新任の先生は職員室の雰囲気にとても気疲れしているはずです。来週から1週間丸々の勤務となるため、必ずストレスが溜まってきます。その際はぜひ私の学校内でのストレス発散方法を試してみてください。意外と効果がありますので、ぜひ!