数学教員の日常

数学教員の日常

今まで経験してきた学校でのできごとを書いていきます。

生徒が先生に対して持っているイメージ

(2020年5月17日(日)に更新しています)

f:id:highschool-teacher:20200517122307j:plain

みなさんが学生時代のころって学校の先生に対してどのようなイメージを持っていましたか?
私はそれが気になり、昔自分のクラスの生徒達に学校の先生に対するイメージを聞きました!
今回は生徒が先生に対して持っているイメージ紹介していきたいと思います!

 

 

 

 

【プロフィール】

  • 26歳です。
  • 高1から高3まで担任しました。

 

↓ 詳細はこちらを参考にしてくださいね!

 

highschool-teacher.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

いつも小走りで忙しそう

もしくは廊下をよく走っているそうです(廊下を走るのはよくありませんよ笑)。授業が終わってそのあとの休憩が10分しかありません。
ですので、授業後の質問対応をしていると走らないと間に合いません、、、またそういったときに限って、印刷したプリントを職員室に忘れて取りに行ったりします笑。
いやー慌てているときって冷静さを欠きますよね笑(お前だけだよって方、すみません笑)。
放課後に関しても、保護者対応や会議が入っていると、掃除をチェックした後なので、いつも時間がギリギリになってしまいますよね。
どうにかしたいものです。

 

 

 

 

 

仕事のメインは授業

これも多くの生徒が思っていました。生徒の中には「先生たちは1時間目から6時間目、全部授業じゃないじゃないですか、私たちの方が忙しい!」といってくる輩もいました(痛いとこつくなーと思いながら聞いてました笑)。
実際、先生の仕事は確かに授業がメインなのですが、それ以外の仕事の方がイレギュラーで、時間もかかり、なかなか解決しないことが多いですよね。特に担任をしていたらなおさらです。
ですが、そのようなことは生徒にはいえませんね、、、笑。
先生は大変だ笑。

 

 

 

 

 

 

専門教科しか勉強してきていない

生徒が英語や物理で悩んでいるときに、少し解説してあげるといつもビックリされます(私の教科は数学です)。いやー私はいつもこの時にドヤ顔をしてしまいます笑。
私も高校時代、国語の先生が授業中に三角比の説明をしだしたときは衝撃を受けました。この人数学できるんや!と笑
まぁ、先生たちも受験しているのでよく考えたら普通ですよね笑

 

 

 

 

 

まとめ

どうだったでしょうか?また生徒が登校しだしたら、学校の先生に対するイメージ調査をしたいものです。
実は他にも「結婚できなそう」などと言ってくる生徒もいましたね笑。
おそらく私個人に向けて言っていると思ったので今回は除外しました笑(泣きそうでしたね笑)。
また調査できましたら報告します!

それでは!