数学教員の日常

数学教員の日常

今まで経験してきた学校でのできごとを書いていきます。

数学ⅠA、ⅡB、Ⅲ、どれが一番難しい?

f:id:highschool-teacher:20200329171845j:plain

こんばんは!

高校数学は「ⅠA」、「ⅡB」、「」の順に学びます。教員たるもの苦手があるのはもちろんよくないのですが、私は断トツで「ⅠA」が苦手です(もちろん本来はⅢが断トツで難しいはずですが、、、私がⅢの難問を解かないのも原因かもしれません)

これは私だけではなく、周りの数学の先生に聞いても、「ⅠA」が嫌いという方は非常に多いです。ちなみに東大卒の数学の先生も「ⅠA」が嫌いと言っていました。

さらに「ⅠA」の苦手な単元も周りの先生と一致しました。それは [ 図形 ] と [ 確率 ] です。教えるのも難しく、解くのも難しいですよね。

 

もし私と同じ意見の方がいましたら、ぜひコメント下さい。「ⅠA」の勉強しよ笑。