数学教員の日常

数学教員の日常

今まで経験してきた学校でのできごとを書いていきます。

現代の方が、昔よりも生徒指導が難しいと思う件

(2020年6月19日(金)に更新しています)

f:id:highschool-teacher:20200619060128j:plain

生徒指導は得意ですか?
私は正直苦手です。教科指導の方が圧倒的に好きです。

その苦手な生徒指導の中でも、特にSNSが絡んだ陰湿なものは断トツに苦手です。(掃除をしていない生徒や頭髪などの目に見えるものの指導はまだ得意な方です)


特に最近ではインスタのストーリーが非常に厄介です。

 

とてもよくあるパターンを紹介します。
Aさん:Bさんに悪口を書かれました
担任がBさんに確認
Bさん:いや、書いてませんよ(削除済み)
Aさんにそのことを報告
Aさん保護者:うちの娘が学校に行きたくないといっています。
AさんとBさんの話し合いの場を設ける。

 

本当にこのパターンが多いですね。

実際に言葉として言うよりも、SNSの文字の方がダメージが大きいそうです。
このトラブルだけでもなくなれば、教員の仕事はだいぶ楽なはずなのに、、、


去年の学年主任(55歳)がよく、「今の時代で俺がもし20代やったら、あと40年も教員を続けられない、昔の方がやりやすかった、今は先生として求められているものが多すぎる」とよくおっしゃっていました。

昔の教育現場を私は知りませんがそのような気がします。

もし、今の教育現場で疲弊している先生がいましたら、あまり気負いせず、自信を持ってください。あなたは凄い方です。

お互い頑張っていきましょう。