数学教員の日常

数学教員の日常

今まで経験してきた学校でのできごとを書いていきます。

知っておくと”ちょっと”便利なiPadの機能【Split View】

(2020年5月9日に更新しています)

f:id:highschool-teacher:20200509210205j:plain

Safariを起動しながらメモ帳のアプリって使えないのかなー?
Youtube 見ながら Safari で検索ってできないのかなー?

 

 

 

iPad を最近、購入されている方をよく見かけます!私も昨年iPadを購入しました。いくつか便利な機能があったので今回はその機能を紹介していきたいと思います!

 

みなさんは「iPadで知っておくと"ちょっと"便利な機能」と聞くとどんなことを思い浮かべますか?

大画面で動画が見れるやバッテリーが長持ちなどはご存じかと思います(←あたりまえ過ぎてすみません笑)。

それだけではただの "大きなiPhone" です笑。
やはり何かしら、iPhoneとの違いがありますので、せっかくご購入されたのであればぜひ、使いこなして見てください!

 

今回はiPadで知っておくと"ちょっと"便利な機能【Split View】」を紹介していきたいと思います!

"ちょっと"ですのであまり期待過ぎないようにしてくださいね、、、笑

 

 

☑本記事の内容

 

 

 

2つのアプリを同時に表示できる!?

Split Viewのやり方

iPadには スプリットビュー(Split View)という2つアプリを同時に表示できる機能がついています!(私も最近まで知りませんでした、、、笑)ぜひ使ってみてください!

 

 

 

①何かアプリを立ち上げて画面下から矢印の向きにスワイプ(今回はSafariでいきます)

f:id:highschool-teacher:20200509191724j:plain

 

 

 

➁ドックがでてくるので、そこから起動したいアプリを選んで長押しします(今回はTwitterを選びます)

f:id:highschool-teacher:20200509192317j:plain

 

 

 

③長押ししたまま、右上の方に持っていきます

f:id:highschool-teacher:20200509192902j:plain

 

 

 

④指を話すとSafariの上に浮いているようにアプリを起動することができます(ちなみにこのことをSplit Overといいます)

f:id:highschool-teacher:20200509192701p:plain

 

 

 

⑤このSplit Overの状態から  ーのマークを押したまま画面端にスワイプしてください

f:id:highschool-teacher:20200509195750j:plain

 

 

 

⑥この状態で指を離してください

f:id:highschool-teacher:20200509200121p:plain

 

 

 

⑦そうすると二画面でアプリを使えます!(Split Viewといいます)

f:id:highschool-teacher:20200509200751p:plain

 

 

真ん中の │のマークをスライドさせると幅も変えられます! 

 

 

f:id:highschool-teacher:20200509201819p:plain

 

 

ちなみにここにさらにSplit Overもできるので、実質アプリを3つ同時に起動できます!

私は3つもアプリを使うことがありません、、、笑

 

一応、Split Viewの解除の仕方も書いておきます!

 

 

 

Split Viewの解除のやり方

ー  のマークを押したまま↓にスライドします

f:id:highschool-teacher:20200509201937j:plain

 

 

 

➁そうするとSplit ViewからSplit Overになります。さらにこの状態で下にあるーのマークを押したまま上にスワイプします。

f:id:highschool-teacher:20200509201943j:plain

 

 

 

③この画面になり、もう一度上にスワイプすると、アプリを終了し、二画面から一画面に戻ります!

f:id:highschool-teacher:20200509202008j:plain

 

 

 

まとめ

いかがだったでしょうか?もう知っているという方も多いかと思います!ですが知らない方からすればこの機能はほんと目からウロコです!私も初めて知ったときは衝撃を受けました笑。

私の主な使い方としては

 

などの使い方をしています!

とても快適ですのでみなさんもぜひ使ってみてください! それでは!