数学教員の日常

数学教員の日常

今まで経験してきた学校でのできごとを書いていきます。

オンライン授業で起こったトラブル、、、

 

f:id:highschool-teacher:20200430073108p:plain

こんばんは!

GWが明けてしまいましたね、、、次の祝日がなんと7/23(木)までありません、絶望です笑

私の学校ではGW明けから、時間割通りでオンライン授業を実施しています。授業時間は30分程度で普段の授業よりも20分も短いのですが、思いのほか大変です笑

 

主なトラブルとしては

  • 教員側のZoomが途中でフリーズする
  • Zoomで生徒が入る部屋を間違える

 

がありました。フリーズに関してはそんな頻繁に多発していないので大丈夫なのですが、生徒がZoomで入る部屋を間違えることが結構多かったです(1時間目数学なのに、英語の授業に入ってしまうみたいな感じです)。

生徒には事前に、1時間目は○○先生でIDは△△でパスワードは□□の情報をまとめたものを配布しているのですが、なかなか防げませんでした。

 

来週以降はもっと円滑にいけるよう頑張っていきたいと思います!