数学教員の日常

数学教員の日常

今まで経験してきた学校でのできごとを書いていきます。

学校で出来るコロナ対策一覧

f:id:highschool-teacher:20200413200111j:plain

こんばんは!

みなさん、どのような生活をお過ごしでしょうか。在宅ワークに切り替わった先生、休校にはなったものの学校には出勤している先生、普通に学校で授業をしている先生。私の学校はコロナで休校になったのですが、出勤はしなければいけません。今回は休校になっていない学校に対して、ネットで集めたコロナ対策を箇条書きにしてみました。

 

  • 換気
  • マスクの着用
  • せっけんでの手洗い
  • 授業はなるべく大きい教室を使う
  • 昼食はみんな同じ方を向いて食べる
  • 教室の除菌

 

うーん、正直どれも三密を防げません。やはり学校は休校にすべきですね。休みの日も外出を自粛している生徒と、していない生徒が同じ教室にいなければならないのが正直納得いきません。茨城県のある高校では生徒によるストライキが起こっています。

f:id:highschool-teacher:20200413072956j:plain

こうなったら終わりですね。生徒ありきの学校ですし、信用はガタ落ちですよね。すべての学校が休校になることを祈っています。もし何か対策方法があればコメントお待ちしております!