数学教員の日常

数学教員の日常

今まで経験してきた学校でのできごとを書いていきます。

卒業後の生徒との関係

f:id:highschool-teacher:20200319073813j:plain

こんばんは!

コロナの影響で卒業式ができている学校や縮小して実施した学校などさまざまだと思います。今回は卒業後の生徒との関係について書いていきたいと思います。

 

 

 

 

 【卒業式が終わっても進路の指導をする】

卒業式が終わっても進路が決まっていない生徒はやはりいます。その生徒の対応も担任の仕事に含まれています。「調査書の発行」「進路指導」など卒業前となんら変わりません。ですがやはり卒業後に会えるのは嬉しいですね。

 

 

【生徒と連絡先を交換する先生が多い】

卒業式の日に必ず生徒から連絡先を聞かれます。その際に連絡先を交換する先生が意外と多く、卒業式後も関係を築いている先生がいます。残念ながら私は教員歴4年なのですがまだ交換したことはありません笑。

 

 

【たまに生徒と結婚する先生がいる】 

私の学校は私立なんですが意外といます笑。私立の特徴として転勤がありません。頻繁に卒業生が学校に来るので卒業後に生徒と会う頻度が公立よりも圧倒的に多いので納得はできますね。

 

 

 

いかがだったでしょうか?教員の方なら分かっていただけると思うのですが、生徒の成長を見るのはとても楽しいですよね。高校を卒業しても生徒は成長し続けています。卒業後の成長を見られるのも教員の一つの楽しみ方だと思います。私もいつか今年の卒業生たちと飲みに行きたいものです(私の連絡先を誰も知らないのでおそらく誘われることはありません、残念です、、、笑)。