数学教員の日常

数学教員の日常

今まで経験してきた学校でのできごとを書いていきます。

先生の在宅勤務!!いったい何してるの?

f:id:highschool-teacher:20200422164906p:plain

こんばんは!

コロナがなかなか収束しませんね、、、私の自治体は先週から教員も在宅勤務が推奨されてます。ペースとしては週1です。今回はその在宅勤務の権利を実際に教員が取得できているのか?もし在宅勤務を行っているのなら、いったい何をしているのかを書いていきたいと思います!

 

 

☑本記事の内容

 

先生は在宅勤務できているの?

この意見に関しては正直50%です。きちんと在宅勤務をしている人もいれば、毎日学校にきて仕事をしている人もいます。これは学年や教科によって、偏りがあります。まず高校1年生の学年団に所属している先生はやはり、新入生の対応(よく電話しています)があるのでほぼ在宅勤務ができていません。高校3年生の学年団も同様で、進路が絡んでいるので、毎日1人ずつ面談をZoomで実施しているため、なかなか在宅勤務ができていません。あとは教科が5教科の先生は動画の撮影が忙しくいつも学校にいるイメージがあります。

 ちなみに私は週に1回のみ、昼で帰るようにしています。

 

在宅勤務中の先生は何しているの?

話しを聞くところによると教材研究や年間指導計画の見直し、ロイロノートを用いて、課題の添削を行っているみたいです。私は課題の添削がメインです。小さいお子さんのいる家庭ではほぼ何もできないという報告も聞きました。

 

 

私が思うこと

各学校によりICTの設備に差があります。私の学校は私立ですのでかなりICT教育には力を入れていますので、何とか生徒の対応ができていますが、公立などはこういった対応はできているのでしょうか?これでは学校ごとで大きな差が生れてしまいます。今年の入試が非常に心配です。