数学教員の日常

数学教員の日常

今まで経験してきた学校でのできごとを書いていきます。

どこに保存したっけ?行方不明のファイルを一発検索【教員事務作業時短術】

f:id:highschool-teacher:20200418205125p:plain

ふー今日も一日終わったなー。明日の授業で使うプリントだけ作って帰るか!

あれ、途中まで作ったやつを保存したはずなのに、ファイルがない、、、もしかして保存していなかった、、、

3時間後、、、

 

やっと作り直せた!よし帰ろ。あれ、こんなとこに途中までのファイルが、、、一体この時間はなんだったのだろう、チクショー

 

こういった経験みなさんありませんか?私は昔、研究授業の指導案を先輩教員にチェックしてもらい、あと直すだけというところで仕事を中断してしまいました(部活に行きました笑)。その結果、ファイルの行方が分からなくなり、一から作り直した経験があります。ちなみにそのファイルはよく探してみると保存されていました。いやー慌てているときってホント冷静さを欠きますよね笑。今回はそう言ったことをなくすための方法を書いていきたいと思います。

 

☑本記事の内容

 

 

 

 

必ず役に立ちます!ぜひ頭の片隅にでも置いておいてください!

 

 

ファイルを探す場合

①タスクバーにある「ここに入力して検索」をクリック

 

f:id:highschool-teacher:20200421065934p:plain

 

➁ドキュメントをクリックします

f:id:highschool-teacher:20200421070227p:plain

 

③ファイル名のキーワードで検索

 

たしか、"教員”って言葉をファイル名にした気がする。

 

f:id:highschool-teacher:20200421070815p:plain

あった!!!

 

(ファイル名を何も覚えていない場合)

 

やばい、どうしよ、ファイル名のキーワードを何1つ覚えていない、、、

 

ファイルにどういった内容を入力したか覚えていますか?

 

Zoomのマニュアルを作っていたので、"ミーティング”というワードは入力しました

 

"ミーティング”で検索しましょう!

 

f:id:highschool-teacher:20200421072050p:plain

 

あれ出てこない、、、

先ほども言いましたが、「すべて」ではなく「ドキュメント」を選んで検索してください!

f:id:highschool-teacher:20200421072253p:plain

 

あった!!!

 

 

 

 

フォルダーを探す場合

フォルダーを探す場合もほぼ同様の方法で出来ます!

①「その他」の「フォルダー」をクリック

f:id:highschool-teacher:20200421073007p:plain

 

➁フォルダ名で検索

f:id:highschool-teacher:20200421073135p:plain

 

 

(おまけ)開かずにファイル内容を確認

 

ファイルを確認する際、

開く→違う→閉じる→また別のファイルを開く→違う→、、、以下これの繰り返し。

こんなことをしていませんか?

ファイルは開かなくても中身を確認できます!

 

①中身を確認したいファイルを1クリック

f:id:highschool-teacher:20200421184411p:plain



[Alt]+[P]

を入力すると下の図のように中身を確認できます!

 

 

f:id:highschool-teacher:20200421184415p:plain

 

いかがだったでしょうか?大事なファイルが見当たらないときは冷静さをなくしますよね。ただ、そんなときこそ、この記事で紹介した技をぜひ活用してください。それでは!