数学教員の日常

数学教員の日常

今まで経験してきた学校でのできごとを書いていきます。

【聞きたくなかった!?】私立の高校は土曜も授業日

f:id:highschool-teacher:20200328234456p:plain

こんばんは!

昨日でトラブルが解決できたので、今日は夕方から飲んでいました笑。早い時間から飲むのもたまにはいいですね。

 

話しは変わりますが私の学校は土曜も授業日なので、生徒が学校に来ます。私はこれがとても衝撃でした(午前中だけですが)。しかも教員はほとんど空きコマがなく、たいていの先生はその日、4時間すべて授業なので、かなり体力を消耗します。クラスでトラブルが起こっているときなどは、「あー今日も対応せなあかんのか」という気持ちでしたね笑。

さらに総体の時期が近づくと大会で公欠の生徒が増えるので、授業をやってて、とても困ります(多いクラスだと半分くらいいません、それでも私はガンガン授業を進めますが笑)。

 

学校側としては土曜授業は広報のアピールになるかもしれませんが生徒のことを第一に考えるのであれば私は正直、土曜授業は廃止にすべきだと思いますね。生徒の負担でしかありません(いつも生徒はしんどそうです)。あとは私が休みたいです笑。私立の教員を目指している方は土曜も授業をやっているところがほとんどなのでご注意を!