数学教員の日常

数学教員の日常

今まで経験してきた学校でのできごとを書いていきます。

在宅勤務、結局1日も取得できませんでした、、、なぜなのか!?

(2020年5月27日(水)に更新しています)

f:id:highschool-teacher:20200526070200j:plain

4月中旬ごろから私の学校も在宅勤務を推奨していましたね。

もうすぐで学校の通常登校が再開されそうな中、残念ながら在宅勤務が1日も取得できませんでした(正確には半日だけ取れました笑)。

 

学校での主な業務は

  • Zoomを用いたオンライン授業(1時間目から6時間目)
  • 授業動画作成 (←これが時間かかります、、、)
  • 生徒から電話対応(よくトラブルが起こりかかってきます)

などなどです。
正直、授業動画の作成がなければ、学校に行く必要がないのですが、自宅では撮る気が起こらないですね笑。(あれ、本気だせば、在宅勤務いけそうな気がする、、、笑)

私はここ最近まで5教科の先生ばかり頑張っているのかと思っていたのですが、決してそんなことはありませんでした。
本当に大変なのは実技を伴う教科の先生です。

できることが限られているなか、ほんと試行錯誤して、授業の準備をされていました!

よく私の学校の職員室でみんなが口を揃えて言うことが、「早く学校始まってー!」です笑。

感染も怖いですが、オンライン授業の準備が大変です、、、
早く学校が再開できることを祈っています!!